育メンパパの秘密道具

入学前の子供と一緒に遊べる秘密の遊び道具を、小説形式で紹介します

【第8話】タンクつき水鉄砲

真夏の太陽がギラギラと暴れている昼下り。部屋の中はエアコンで冷えた空気が流れており、快適な空間を醸し出している。天国とはまさにこの事である、などとソファに座りながら感じているそばでは、子供たちがゲームをして遊んでいる。 3歳になるとゲームを…

【番外編】運動会

過ごしやすい天気である。 気温は20度、偶に雲間から日差しが差し込むものの、曇り空が日光を遮り、心地よい風が吹いてくる。小学校のグラウンドには、幼稚園に通園する幼児とその両親、祖父母が集まっていた。休日に賑わいを見せる本日は、幼稚園の運動会…

【第7話】室内鉄棒

子供の頃、逆上がりができるクラスメートを羨ましく思った記憶がある。若干の負けず嫌いだった自分は、何とかしてできるように近くの公園で父親と練習したものである。 鉄棒を使うには公園に行かなくてはいけない、という時代は遙か昔の話。今はホビーショッ…

【第6話】体操マット

『小さい頃から体操をさせると運動能力が上がるらしい』 本当かどうかわからないが、『ヨコミネ式体操』と呼ばれる方式を幼稚園で導入しているところがあるくらいなので、あながち嘘ではないのかもしれない。 幼稚園だけではなく家でも体操出来るようにさせ…

【第5話】トランポリン

子供にとって、トランポリンは大人と同じ視点での景色を見せてくれる。 普段は飛ぶ事が出来ない高さまで、自らの力で飛ぶことができる魔法の道具である。たまにパパも運動のために利用するのだが、すぐに子供が寄ってきて一緒に飛ぼうとするので、まともに飛…

【第4話】ホワイトボード

昨日の晴天が嘘のようだ。朝起きた時には轟音をたてて凄まじい量の滴が天空から降り注いでいた。 ベッドから体を起こさず、両脇で寝てている長男『ハル』と、次男『トモ』の寝顔が可愛かったため、ご褒美として頭を撫でてやった。普段は我が儘で騒がしい兄弟…

【第3話】スーパーワブルボール

コバルトブルーの大空に飛行機雲が細長く伸びている。公園の木々は青々と生い茂り、夏の訪れを感じさせる初夏のひととき。 我が家のパワフル長男『ハル』と、抱っこしてほしいために赤ちゃんのモノマネをし始めた次男『トモ』と一緒に公園に来ていた。 家の…

【第2話】ソフトソーサー

柔らかいものは全てに好まれる。幼児やご老人には柔らかく食べやすいものが優しいとされるし、くつろぐ時に側に置いてあるクッションやソファはとても柔らかい。赤ちゃんのほっぺたもモチモチしていて触りたくなる。子供と遊ぶときも、我々オトナは柔らかい…

【第1話】ソフトサッカーボール

今日も我が家は騒がしい朝を迎えていた。 一階から聞こえる喧騒に起こされ、深いため息をついて時計を眺め見る。時計の針は8時近くを指していた。寝ぼけながら階段を降りてリビングに顔を出した瞬間、 「パパー! 早く遊ぼう!」 と言って走りながら抱きつ…

登場人物

【登場人物】パパ:35歳のソフトウェア開発者。 平日はほとんど子供と会う時間がないため、 土日は子供と遊ぶ事を大事にしている。ママ:33歳の保険の営業職。 平日は家事と仕事を両立させ、子供の世話まで行う スーパーウーマンだが、土日は仕事になる…