育メンパパの秘密道具

入学前の子供と一緒に遊べる秘密の遊び道具を、小説形式で紹介します

【第7話】室内鉄棒

子供の頃、逆上がりができるクラスメートを羨ましく思った記憶がある。若干の負けず嫌いだった自分は、何とかしてできるように近くの公園で父親と練習したものである。

鉄棒を使うには公園に行かなくてはいけない、という時代は遙か昔の話。今はホビーショップやネット通販などで室内用の鉄棒が購入できる時代になった。値段も比較的安めで、1万円もかからずに自宅に鉄棒を設置できるのだ。

 

 我が家には子供部屋と呼ばれる、子供のおもちゃが散乱している部屋が存在する。ゆくゆくは勉強机やベッドなどが置かれる場所になるであろう部屋は、現在カラーボールや、おままごと道具、100円ショップで買ったピストル、フィギュアなどで埋め尽くされている。片付けを子供らに命じたところで、一週間も経てば足のふみ場がなくなるおもちゃ部屋に戻ってしまう、まさに玩具のラビリンスである。

 

そんなおもちゃだらけのスペースで、ひときわ存在感を出しているのが鉄棒である。鉄棒の下にはマットを敷いており、着地で足を怪我しないように配慮してある。もちろん、親がいないときは鉄棒で遊んではいけないと口酸っぱく伝えてある。

 

とある休日の昼下り。運動が大好きなハルと、何でもハルの真似をしたがるトモに連れられ、パパは子供部屋にやってきた。何やら部屋の中を見せたいらしい。

ドアを開けて部屋に入ると、目の前にはガラクタ……、いやおもちゃの大群が待ち構えて――、いなかった。

カラーボールは専用のボックスに仕舞われ、フィギュアは所定の位置へ、おもちゃのピストルなども収納箱に収まっており、床が見えていて広く感じる。

 

「二人でお片付けしたのか?」

と聞くと、パパの驚き顔に満足そうなハルが抱きついてきた。

「うん! パパと遊ぶ約束したからトモちゃんと一緒にお片付けした!」

トモはパパの手を引いて「早く遊ぼうー」と急かしてくる。

 

そう言えば――。

早朝のベッドで寝ぼけているときに、寝ているパパ上に乗って「遊ぼう、遊ぼう」と繰り返すハルとトモに、遊ぶ条件として『子供部屋のお片付け』を突き出したのを思い出した。

子供というのは、大人がその場しのぎで言った約束というものをはっきりと覚えているものである。子供には申し訳ないが、パパの頭からはすっかり消えていたが、約束した以上、付き合わねばなるまい。リビングでゆっくりと読書に勤しむ予定を変えて、小一時間ほど子供たちと遊ぶことにした。

 

せっかく広くなった部屋である。普段は出来ないことをさせたいと考えていたところ、ハルが何気なく鉄棒にぶら下がっているのを見て思った。ハルに逆上がりを覚えさせよう。

「ハル、逆上がりって知ってるか?」

「出来るよ、逆上がり!」

「えっ?」

ハルは手を逆手にして鉄棒を握りしめた。そして、地面を思い切り蹴って体を浮かせると、足は鉄棒の高さを超え、そのまま体ごと鉄棒の上部に乗り上げた。あとは腕の力と反動で鉄棒から降りるだけである。

もう出来るのか? パパは小学校に入ってしばらくしてから出来たような気がするが、今の子は幼稚園で出来てしまうのか。おそるべし現代の教育、恐るべしヨコミネ式体操教育。

試しにトモにもさせてみるが、予想通り鉄棒を掴んで体を浮かす程度が精一杯である。うん、パパの遺伝子はトモの方に偏ったんだな、と変な安心感を得る。

 

鉄棒の高さはある程度調節することができる。さきほどハルが逆上がりを決めたときの鉄棒の高さは、ハルの目線ほどの高さである。もう少しあげてみたらどうなのだろうかと考え、ハルの頭の高さよりも少し上の位置に鉄棒を調節した。

「ハル、もう一回やってみて」

いいよー、と言って逆上がりをくるりと決めてみせる。

ほほう、なかなかやるな。となると限界がどこまでなのか気になってしまうのが親の性である。鉄棒の位置を再び調整し、ハルの腕がなんとか届く位置に高さを上げた。

ちなみに鉄棒の高さ調整は両端の調節ねじを回し、一旦緩めたあとに鉄棒の高さを手動で調節するのだが、右と左にねじがついているため、それぞれの高さに気をつけねば、鉄棒が斜めに傾いてしまったりする。 

また、ねじの締め方が甘いと、ぶら下がったときの重みで鉄棒がガクンと落ちたりするため、ねじはしっかりと締める必要がある。

 

結局、ハルは最後に設定した高さで逆上がりを決めることは出来なかった。ハルが逆上がりをする間、トモは暇そうにしていたので、最後は下に敷いていたマットを鉄棒に引っかけて、屋根のようにしておうちを作り、おままごとをしてあげた。トモは喜んでおままごと道具を引っ張り出してくる。

 

こうやって再びおもちゃだらけの部屋へと様変わりしていくのである。

 


無料ラッピングサービスあり 選べる5色 折りたたみ鉄棒(子供用/40kgまで) 室内・屋外使用可 男の子 女の子​​野球用品ベースボールタウン